(仮)


20070302 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!

金曜の夜は温泉。


20070303 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ かざぐるマウス

Windowsで、マウス下のウインドウに入力フォーカスをあわせたかったので、かざぐるマウスというのを使ってみた。

これと先日導入したWinDeskWideでVistaでも思い通りの挙動を実現できますです。

あとはVMwareがVista対応になれば、環境としては十分なのだが。

_ 五十七日目

タニタの体重計で測れる体内年齢が実年齢と同じくらいになってきた。

体脂肪率と同じで、測定するときによってかなり幅はあるけども、ときには実年齢以下の値もでるようになった。

初めは51歳とかでて超凹んだけども、がんがれば若返るもんだね。

まぁ、どんな要素で計算しているのかはわからんけども、ウレフィス。


20070304 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 今日の散財

perry ellisの靴(ZOOMのBlack/Beige)

\13,440-ナリ。

革靴だから、そんなもんなんだろうけど、俺が買うにしてはかなり高価。

なにせ以前は\4,300-の靴を4年半履き続けていたわけだし。

過食に向かっていたストレスが、確実に物欲に変換されている今日この頃。

でも気に入ってるので、良しとしる。


20070305 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ いまさらだけどPriea

登録してみた。

海外出張したときの写真をアップロードして、とりあえず30枚分の印刷を注文してみました。

所詮は携帯のカメラで撮ったものなので、わざわざ専用紙を買ってプリントするのがもったいないなー、と思って放置プレイだった写真たちです。

まぁ、タダなら印刷しても良いかな、なんていう考えなわけです。

でも人が写っている写真とかは、ちょっとアップロードするのを躊躇してしまうなぁ。なので、今回は風景写真ばっかり。

考えすぎか?

_ スーツ

来週久しぶりに着る予定のスーツを試着してみた。

去年着たときは、キツくてもう限界だと思っていたのだが、ダイエットの甲斐あって、すっかりゆるくなっている。

スーツ新調しなくてすんでヨカッタ。

年に数回しか着ないのに、何着も買ってらんないもんね。

でも、このスーツがゆるいということは、すでに3年前よりも痩せていることになるな。

「古い服を着てみるイベント」をすると、モチベーションが上がってよい。

たまに「ユニクロにジーンズの試着だけしに行くイベント」も行っているのだが、これもモチベーションが上がってよい。

体重の変化は分かり易いけど、体型的な変化はよくわからないので、こーゆー一人遊びをしています。


20070307 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 卯の花

夜11時すぎから、おからを煮はじめる30歳男子。

唐突におからが食べたくなってきたので、作ってみました。

にんじん、しめじ、こんにゃく、ひじき、黒豆、たけのこ、ちくわとかいれてみた。

...また鍋いっぱいに作ってしまったよ。

ん....、でもおからは日持ちしないみたいだな.....。

小分けにして冷凍しとくか.....。


20070308 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 六十二日目

-15kg達成記念更新。

ダイエット開始からはや二ヶ月。

未だ標準体重には到達しないものの、順調に体重は減っています。

体脂肪率から計算してみると、減った体重の7割程度が脂肪なので、いい感じです。

順調な中でも、やっぱり仕事でストレスかかると、間食したくなる衝動に駆られるな....。

でも、「これは代償行為であって、本当は間食がしたいわけではない」と今は冷静に判断できる。

ただ、解消できていないストレスはどうにかしないといけないわけで、今のところは半ば確信犯的にストレスを物欲へと転化しているわけです。

こうやって買い物依存症は形成されていくんだな。

どちらにしても、心は蝕まれているわけか?

でも少なくとも体は健康になってきているから、以前よりはまだマシか、破産しないかぎりは。

それにしても、まだ誰にも気がつかれていない......。


20070309 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ Priea届いた

一週間もかからずに届きました。

クロネコのメール便で郵送されており、いつ家に届いたかがクロネコヤマトのホームページから問い合わせたりもできます。便利。

さてさて、気になる画質のほうは.....、期待以上にきれいッス。

そもそも、デジカメを所有していない俺。

いまどきのデジカメで撮った写真を写真屋さんで現像してもらった場合で、どの程度の画質なのかはまったく知りません。

でも、普通に写真として成立しています。

タダなのに。

そして今更ながら、P900iの内臓カメラはかなり高画質であったことに驚きでした。

先日機種変更しちったけども。

まぁP703iμで撮った画像も同程度の画質になるか、早々に試してみることにしましょう。

そして、タダな理由であるところの広告についてですが、広告のロゴ自体は実際あんまり気にはなりません。

気にはなりませんが、この小さいロゴが入っていると、なぜだか写真の所有権というか、著作権が広告の会社のもののように感じられてしまう。

なんだか自分で撮った写真なのに、親近感がゼロになる気がする.....。

うーむ。

まぁ、今回は風景とか中心で人物(自分とか友人)の写った写真がないから余計にそんな感じになってしまうのかな....。

あと、セキュリティとか細かいことはやや気にはなるものの、スピード、品質、オンラインでお気軽にオーダーできる点などは非常に気に入りました。

旅のスナップ(人物なし)などをプリントするには何の問題もないでしょう。

写真がたまったら、また利用すると思います。

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!

すっかり習慣となった温泉Day。


20070310 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ ワイヤレスキーボード

が欲しくなったが、トラックポイント装備のワイヤレスキーボードってこの世に存在してないみたいね。

レノボサイトにはワイヤレスキーボードもラインナップされてるけど、トラックポイントはついてないやつしかない。

類似品もないみたいだなー。


20070311 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 準備

夏休みの宿題は8月31日にやろうと思うタイプだった小学生が、大人になるとどうなるかを体現してみて、幼少期の教育は大事だなぁと、まさに実感している今日この頃。

例によって、今週の学会の準備がまだできていませんが、何か?

苦手な口頭発表なので、やる気230%ダウンです。

出張は一泊二日の予定だけど、会場が名古屋とか中途半端な場所なので、実に面倒だ。

_ 写真

出張中、意味なくP703iμで写真を撮りまくって、Prieaに印刷へ回そう。

これでP703iμのカメラ性能がいかほどか、わかるな。

_ 日曜日はチートデイ

平日はこれを楽しみにして生きているここ最近。

夜の摂取カロリーを少なめにしていると、寝る前には朝が来るのが待ち遠しく感じるようになった。

ある意味健康的。

で、今週もまた朝:ミスドのドーナッツ、昼:オムライス、夜:牛ヒレステーキを食べました。

何を食べても良い日と決めているわけだけど、上限を約2400kcalに設定すると、毎週ほぼ同じメニューになっている気もする。

でも来週はミスドはもういいかな.....、さすがにちょっと飽きてきた。

それにしても、お菓子系のカロリーって、店頭でも確認できないものが多くて困る。

ミスドのように、HPにでも書いてあればあらかじめ何を買いに行くか決めれるし、決めたもの以外は買わない!とか、決心できるのだが。


20070312 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 帰ってくる

時効警察が帰ってくるらしい。

ゆるゆると展開していくところがかなり好きだった。

楽しみだなー。

_ リバウンド対策

として、体重と体脂肪率をはてなグラフを使って公開してしまうことにした。

サイドバーの目立つところに配置。

右肩上がりになってきたら、誰か止めてください。

_ 暖冬

の影響か、もう桜が咲いておる....。


20070313 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 出張準備

....これからするところ。

まぁ、一泊二日なので大してすることもないが。

とりあえず、発表資料を忘れなければ大丈夫。


20070314 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 名古屋入り

実は名古屋は初めて。

なりゆきで焼肉を食べに行ってしまった。

そしてカルビとか、油多めの肉をたらふく食べてしまった。

旨かったから、気にしないことにする。

明日は発表なので、やや緊張。


20070315 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 帰宅

学会は明日までだけど、用事があるので自分の発表が終わったら、さくっと帰る。

発表はつつがなく終了。

名古屋見物とかする元気もなく、写真もほとんど撮れなかったな....。


20070316 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 謎会議

別にちっとも謎ではないが。

もめにもめた、とだけ言っておこう。

結果を知って、お先真っ暗になる人、多数。

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!

今週も行ったYO!


20070317 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ お買い物

食材などを補充するために今日はお買い物。

突然、ベーグル好きになったので、一週間分買ってみたり。

しかし、それにしても今日は寒かった。

_ 眠い

今週の学会発表の前日に、夜0:00まで酒の席につきあわされたりしたので、出張が予想外にハードなスケジュールになってしまった。

すっかり体内時計が狂ってしまって、数時間おきにすさまじい眠気が襲ってくるにょ。

脳がとろけてるにょ。


20070318 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ mutil

携帯からSSHで鯖にログインできるiアプリ。

SoftwareDesignで紹介されていたので、ちょっと試してみた。

mutil.jpから携帯にiアプリをダウンロードして、ホスト名、ユーザ名、パスワードを入力するだけで、簡単に自宅鯖につながった。(公開鍵も使える)

鯖の方は特別に設定せずとも接続できる。

レスポンスはやはりそれなり。

コマンド打って、一呼吸おいてから実行されている感覚。

これはP703iμのスペック的な問題なのか、通信速度の問題なのかはわからないけど。

文字入力自体も携帯なので、ややイライラする。

でも携帯画面でシェルが動いているのは感動した!

日常的に鯖の管理とかするのは無理としても、何かあったときの状況把握ぐらいはできそう。

鯖に管理用のスクリプトを仕込んでおいて、mutilで実行するようにすれば入力の手間もなく、実用できるのかもしれない。

ま、電波が拾えて傍にPCがあれば、PCと携帯を繋げてFOMAのデータ通信を使えば良いわけですけどね。通信代かかるのかもしれないけども。

とりあえず、非常事態に備えておくには良さげです。


20070321 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 祝日

おいしいパン屋を散策しようとおでかけ。

やはり祝日だけあって、ヒトが多すぎて駅に着いた時点で帰りたくなった。

東京はヒトが多い。

デパ地下のパン屋をいくつか回ってみて、ベーグルとライ麦パンを購入。

帰りにスーパーで食材を心のおもむくままに購入。

となりの駅から歩いて帰宅。


20070323 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ MythTV Player

VistaでDIVX Web Playerがちゃんと動かないので、MythTV Playerというものをインストールしてみた。

WindowsからMythTV鯖に接続できて、番組一覧のリストが表示と番組の再生ができる。

設定は鯖のIPアドレスを入力するだけ、と超簡単。

開発版の0.3.5をVistaで使ってみたけど、かなり安定して動いていい感じ。

(うちの環境でだけど)、無線LAN経由で5Mbit/sくらいなら、録画中の番組でも途切れることなく再生できる。

ただ、録画予約などはできないので、完全なMythTVのフロントエンドなわけではない。開発も軽量なMythTV用の再生ソフトを目指しているとのことなので、今後もそういった機能は付加されないのでしょう。

というわけで、今後は予約はMythWebでおこない、再生はMythTV Playerでおこなう....という方向で運用してみます。

録画予約自体は、番組改変時期以外ではそれほど頻繁におこなわないので、そんなに面倒臭くもないでしょう。

でも、番組リストがさっぱりとしすぎてちょっと寂しいので、MythTV Playerでも番組のサムネイル表示ができると良いのになぁとオモタ。

まぁ、動作が重くなるだけか。

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!

世界フィギュアは録画予約して、とりあえず温泉へ。

最近はミストサウナでデトックスもお気に入り。


20070324 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ なんか

この日記のトップページにアクセスできない気がするのですが。

_ んー

トップページ以外は表示できたので、そこから強引に更新したらトップページが表示できるようになった。

なぜだ。

そうか、気のせいか。

_ 昼寝

4〜5時間ほど昼寝してしまった.....。

掃除、洗濯する予定だったのに.........。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

takeshi [テスト]


20070325 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ 省電力マネージャー

ThinkVantageのバッテリー関連の設定ユーティリティー。

XPのときは、バッテリーの残りが77%で充電開始して、80%で充電を停止するように設定していたのだが、Vistaでは設定が有効にできなかった。

単にVistaに対応していないのかと思っていたら、70%で開始ー80%で停止という風にしたら、設定が有効になった。

どうやら10%単位で指定しないといけなくなったらしい。

まぎらわしすぎ。

こーゆー微妙な変化はヤメレ。

_ ダイエットグラフ

はてなグラフも良いけれど、ダイエット用のグラフが用意されているブログサービスがあったので登録してみた。

とりあえず、とても良くできている「ダイエットグラフ」をこちらのサイドバーにも入れ込んでみた。

食べたものの記録とかもできるので、ダイエットの記録(主に食事内容とか運動とか)はこちらに書いていくことにしようかと思っています。

いままではExcelにメモしていたけど、ブログで管理した方が便利そう。

ただデータの登録が一日分ずつしかできないみたいなので、過去のデータを書き込むのは少々面倒だ。とりあえず、根性で3月分だけ登録してみたけれども。

はてなグラフはCVS形式のファイルをアップロードできたので、この点は楽だった。まぁ、こちらの方が汎用性は高いのでダイエット以外で何かあったらまた利用できるでしょう。


20070328 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ 散髪

いつものかりあげ。


20070329 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 温泉Day。

今日は木曜日だけど、理由あって温泉へ。

時間も早めだったけども、やっぱ金曜よりは空いていると思われる。

_ 漫喫Day。

そして理由あって漫喫へ。

そして23時から9時間ほど滞在する俺の謎。

そしてアカギを1から11巻まで読む。アカギがワシズを徐々に追い詰めていくところあたり。

しかし、読破途中になぜか5巻だけが本棚になかった。

朝になってもなかったから、誰かにパクられたのかなぁ。

前後のストーリーから推測すると、ニセアカギがアカギと戦うまでに、違う人にやられてしまう...という行なので、まぁそんなに重要ではないところか、とは思うが。

続きはまたいつか。


20070330 ( 金曜日 )

[長年日記]

_

満喫を出ると、結構ドシャ降り。

もちろん傘などもってはいない。

駅まで小走り。

駅前の西友で傘を買う。

100円傘でよかったのに、普通の傘しか置いていない西友、足元見やがって。

しかたがないので、\1990-の傘を買う。

しかし、目的地の駅に着いたらすでに雨は止んでいた。

俺の完全な敗北。