(仮)


20070202 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 温泉へGo!Go!Go!

また行ってしまいました。

一週間の仕事の疲れが流れます。

金曜の夜でも、やや人が減ってきた感があり、入りたい湯舟にすっと入れるぐらいにはなってます。

いい感じ。

_ 散髪

したのは昨日だけど、いつものごとく刈上ーげ。


20070203 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ ケータイ

すでに3年も同じ機種を使っている俺。

最近の薄型ケータイに心ひかれてたり。

今日は実際に触りに行ってみよう。

_ マイクロ

触ってきた。

P703iuとN703iu。

Pは実物もカッコよさげ。

Nも写真ほどダサくはなかった。でもあのポツポツは生理的にうけつけないかも。

やっぱPかな。


20070205 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 煮豆

ダイエットしてると同じ食材ばかりになりがち。

さすがに飽きてくるので、蛋白質原としてささみだけでなく、豆を取り入れてみることに。

とりあえず今回は黒豆を水煮してみました。

乾燥豆300gとか一度に煮たら、すげぇ膨張してビビッタ。

みそ汁とか、スープとかに投入していく予定。

_ 三十一日目

ダイエットはじめてから一ヶ月。

体重は-7.5kg。

体脂肪率は途中から計りはじめたので、十六日間で-2%。

最近は、さすがに体重の減少はゆるやかになってきたので、二ヶ月目はあんまり減らなそう。

でも痩せて体調も良くなってきたし、ヘルシーな料理を作るのも楽しくなってきた。

三日ほど体重の減少が停滞ぎみになったときに温泉に行ったら、また体重の減りはじめたような気がする。

温泉には褐色脂肪細胞を活性化する作用(脂肪の燃焼を促進する作用)があるとか、ないとか。

毎週行くのはちと贅沢かなぁと思っていた温泉通いも、ダイエットに役立ってると思えば安いものだ。

この調子でがんがる。

_ 計算してみると

ここで計算してみると、

体重の減少量に対する体脂肪の減少量の比率は77%です
かなり良い感じでダイエット出来ていると思います
とでた。 信じておこう。

20070208 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!

木曜の夜の割には混んでたかも。

風邪もふきとんだかな。


20070209 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 買っちゃった

P703iμ。

買うときにはじめて知ったのだが、マイクロではなくてミューだった。

いままでP900iを使っていたので、何をやるにもサクサク感じる。

他のプラスチッキーな携帯よりも、金属的な外観が高級感があってイイ!

そして何より薄い。

世間的には電池の持ち時間とか、Felica非搭載とかいろいろ文句もあるみたいだが、ケータイの超ライトユーザーな私にとっては、この薄さとデザインだけでイイ。

最後まで鏡面のシルバーと悩みまくったけど、結局ブラックを購入。

高級感ではブラックの方が勝っていると思った。

いまからいろいろ設定しよ。


20070210 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ microSD

P703iμ用にI-O DATAのmicroSD(2GB)を買ってきました。

\12,800-。

ケータイでは音楽を聞かないので、2GBもいらないはずですが、P703iμを買ってテンションが上がっているのでつい最高容量のものを買ってしまいました。

でもmicroSDって超ちいさい。

指でペキッてやってしまいそうで恐いくらい。

この大きさに2GB入るのが信じられん。

これはもはやプチSFだ。

_ ひじき

煮てみました。

黒豆と鶏肉といっしょに煮てみました。

ひじきを水で戻したら、またしても予想以上に膨張してしまいました。

乾物おそるべし。

また一週間分できてしまいました。


20070211 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ リンナイ

今日家に帰ってきたら、何やら怪しげな紙がポストに入っていました。

武州ガスからのおしらせで、読んでみると、ウチにある湯沸機が殺人マシーンである旨が書いてありましたよ。

で、つきましては

「ご使用の際には必ず窓を開けるか換気扇を回すなどの換気を行うようお願い申し上げます。」

だって...........

ってゆーか、即交換とかはしないのかね、コレ。

まぁ、俺は冬でも余裕で水で食器洗ったりしてるんで、いっそ回収に来てくれるだけでも良いんだけど。

でも親はウチに来たとき使ってたりしたから、自分も運が悪ければ殺されていたのかもしれない。

それにしても、"設置されている家が特定できている"のに今まで何の知らせもなかったというのが信じられん。

_ フィレオフィッシュ

今日はチートデイということで、久しぶりにマックへ。

世の中はメガマック祭りみたいだが、私はフィレオフィッシュLOVEなので関係なし。

セットでポテトMを食べても740kcalだから、お昼ご飯としてはそんなに高カロリーということもないか。

ただポテトの脂質が多いので、体脂肪率には跳ね返ってきそうな予感。

ちなみに朝はバナナで夜はオムライス。

その他もろもろで、今日は2340kcal。


20070212 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ Vistaで仮想デスクトップ

発作が出て、Vistaに移行してしまいますた。

実際触ってみると、設定方法が変わってかなり戸惑う。

ただAeroに飽きたら、XPと大差ないかな....。

で、やはりLinuxの仮想デスクトップが恋しくなって、Windowsでも実現できるソフトを探してみました。

いままでも幾度となく探しては失望を繰り返してきましたが、今回はちがーう!

WinDeskWideというのを試したら、これがかなり私の理想の動作を実現できました!

開発者もLinuxのような仮想デスクトップを目指しているそうです。

ホットキーでサクッとデスクトップを切り替えることができるし、指定したプログラムを常駐化なんかもできます。

これでWindowsでも狭苦しい思いをしなくても済みそうです。


20070213 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ Divx Web Player 1.3だめぽ

MythWebからDivx Web Playerを利用していたのだが、これがVista(というかAero)に対応していない。

VistaでDivx Web Playerで動画ファイルを再生すると一秒ごとに再生画面がちらつく症状がでて困っていたのだが、試しにAeroを切ってみたら普通に再生できた。

うむ、Aero切ったらますますVistaに移行した意味ないなぁ。

気長に対応を待つしかないのか........。


20070215 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 四十一日目

-10kg達成記念。

でもあれだね。

人が10kgくらいやせても誰も気づかないもんなんだね....orz。

まぁ10kgもやせたのに、まだ肥満なオレもオレだけどね。

でもあと3kgでなんとか肥満を脱出することができるので、もうちょとがんがる。


20070216 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!

またまたいってしまいました。

やはり金曜の夜は混むなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

test [tester]


20070217 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 無線LAN不安定

X60sにVistaインストールして、ThinkPadのツールのソフトウエア導入支援でガシガシアップデートしてたら、いつのまにか無線LANが不安定になってしまった。

はじめは隣近所の無線LANと混線してるのかなぁとchannelを変えたりしてたけど、効果なし。

しばらくして、X60sだけがおかしいことに気がついて、ドライバをVista導入時のものに戻したら、いきなり直った。

やはりOS出たてのときに、ドライバなんてむやみにアップデートしてはいけないか。


20070218 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ そんなに非互換なの?

「必要ないけど新しいPCが欲しい」という物欲を抑えるために、あまり考えもなしにVistaを購入してしまったわけですが、結構苦労してます。

基本的な動作とかに不満はないのですが、以前使っていたソフトを使おうとすると互換性がないぞ、ゴルァ!と言われることが多いです。

無視しても動くこともあるけど、インストールができないものもあったりして.....。

一番困っているのはEBViewが使えないことかな....。

その他もP703iμ用のSD-JukeboxもVista非対応だったり.....。

まぁ対応をマターリ待つしかないですかね.....。

_ と、思ってら

プロパティで互換モードにチェックを入れたら、EBViewもインストールでけた。


20070222 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 温泉へGO!GO!GO!GO!GO!GO!

フェイントで木曜の夜に行ってみた。

いつもよりも、ちょい早めの時間帯(8:00-)に行ったせいもあるかもしれないが、思ったよりも人は多め。でも金曜の夜よりはマシ。

となりでジジーが呟いていたのだが、やはり土曜日はスゲー混んでいるらしい。

料金割り増しだから、むしろ空いているのでは...という淡い期待を持っていたのですが....。

やはり平日に行ったほうがよさそうです。


20070223 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ ヘロヘロ

昨日温泉でがんがりすぎたせいか、今日は朝からヘロヘロ。

昼もあまり食べられなかったので、よけいにヘロヘロ。

やっぱ仕事やる気があるなら、温泉は金曜がベストか。


20070224 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 五十日目

BMI 24.9到達記念更新。

一応BMIは25以上が肥満であるので、BMI的には普通体重の範囲にギリで入りました。

まぁ、ギリなので、標準体重(BMI=22)までにはまだ8kgもあります.....。

タニタの体重計によると、体脂肪率(現在22%前後、標準+で21%以下)と内臓脂肪レベル(現在10、標準は9以下)はまだちょっと多めなので、引き続きがんがっていきたいと思っておりますです。

少なくとも、気を抜いてリバウンドだけはしないようにしないとね.....。

まずは健康のために、内臓脂肪レベルを9以下にしたいデス。デスガ、内臓脂肪を減らすにはどうしたら良いものか。

_ ナットウキナーゼ

別にダイエットをしているのを聞きつけて、というわけではないが友人がナットウキナーゼのサプリをくれた。

調べてみたら、結構高価!(一か月分で\6,300-)......、ありがとん。

まぁ飲んでも痩せるわけではないと思うが、せっかくなので飲んでみる。

血栓を分解して、血液サラサラにしてくれるらしい。

あこがれの血液サラサラになれるでしょうか。

ぜひ血液検査してみたいところですが、すでに食生活はかなり改善されているので、サプリの効果かどうかはわからない気がする。

でも、いままで蓄積された血栓がいぱーい血管壁にこびりついていそうな気もするので、やっぱ飲む。


20070226 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ Don't look back in hunger

日曜日はチートデイにしてるので、朝からドーナッツを4つも食べてしまった。

久しぶりにオールドファッションとか食べたらテラウマス。

でもちょっと食べ過ぎた鴨。

まぁ昨日はトータルで2400kcalくらいなので想定内の範囲だし、今朝体重を量っても増量してなかったので、とりあえず大丈夫だったわけですが。

やっと第一目標をクリアしたところなのですが、最近仕事でややストレスがかかり始めてきたので、過食に転じないように気をつけないといけません。

このストレスを食欲以外なものに転換しないとなぁ.......。

_ 物欲へ転換

とりあえず今日は物欲へ転換してみました。

PC Watchの記事を見て、ReadyBoostを試してみたくなったので、さっそくSDカードを買ってやりました。

Transcendの高速な2GBのやつ。\5600-

今日の勢いから言えば、4GBのやつを買ってやっても良かったのだが、近所には売ってなかった....。

とりあえずX60sの内臓SDカードスロットに挿してみた。

効果のほどは....、アプリケーションの起動とか早くなった....ような気がするが.......。

まぁ、多少は学習させてやらないといけないらしいので、そのうち効果がでるに違いない、違いない。


20070227 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ フォント

Vistaデフォルトだとメニューとかウインドウのフォントの大きさは9だけど、個人的にはちょい大きいと感じるので8に設定してみました。

ずいぶんすっきりしていい感じ。

_ 五十三日目

内臓脂肪レベルが標準範囲のレベル9になった。

体脂肪率も21%台になってきたので、だいぶ健康になった気がする。

体脂肪率は日内変動も大きいからもう少し様子をみる必要もあるけど、とりあえずメデタス。