(仮)


20060303 ( 金曜日 )

[長年日記]

_ 散髪

かなり久しぶりに散髪。

床屋の人が変わっていた。

かりあげ。


20060304 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ ほんとにあった

ハゲカケタール.com

わはははははははははははははh


20060305 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ X60s

実は金曜日には届いていたのだけれども、いろいろあって昨日の夜からいじっています。

以下感想。

1) X41に比べるとやはりHDDの分、OSの起動とかが速い。

2) X41よりもちょっとだけ軽い割りには、本体はしっかり硬い感じがする。

3) キーボードは軽い打ちごごち。悪くはないけど、スペースバーがWinキーのせいでさらに狭い。どうしても無変換キーを叩いてしまう俺ガイル。

4) 右側のパームレストは熱くなる。それ以外の場所が熱をもたないので、ちょっと残念な設計。夏が心配。

5) 動作音はほとんどしない。静か。

5) CoreDuoはたぶんはやいんだろうけど、PenMと比べて速いかどうかはよくわからない。(体感でX41よりも何をやってもサクサク動くけど、たぶんHDDの差が大きいと思う。)

6) そんなに負荷の高いことをやっていない、とも言う。

7) 各所にレノボの文字が........。

いじょ。

とりあえず、X41に挿していた1GBメモリをX60sに流用しています。本当はPC2-5300なやつを増設したほうがいいんだろうけども。予算がもうありません。

というわけで、X41は親父のところに里子に出します。一緒にワシントンに行ったりした思い出のマシンだけど、大事に使われてください。


20060314 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 先週は忙しかった

ので日記サボり気味。

水から金まで横浜で学会。

発表は金曜日で、まぁそれなり。

久しぶりに横浜に行った。

中華街で昼飯を食ったり。

_ 学会帰りに

横浜のヨドバシとか覘いてみた。

X60とX60sが並んで置いてあったので、見比べてみたり。

秋葉よりは狭いけど、何気に商品の種類は多いような気がした。


20060315 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ hide_ssid

iwpriv ath0 hide_ssid 1

で、essidが隠せる。

隠せるのだが、アクセスポイント(にしているPC)自体は見える。XPから見るとessidは"不明"と表示されている。

市販のアクセスポイントのいわゆるステルス機能というのは、アクセスポイント自体が見えなくなる............ものだと思うので、これとはちょっと違うと思われる。

madwifi+hostapdでは、完全にスキャンに引っかからないようにはできないのかなぁ。


20060320 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ channel

ここ最近、madwifi+hostapd+WPAでアクセスポイントの構築をしていて、一応動くものができて、前に挫折したブリッジの設定もできるようになった。

今はアンテナの向きとか、無線LANの設定でいい感じに電波が飛ぶように試行錯誤している所。

今日気がついたのは、設定するchannelの値によって信号強度が結構変化する、ということ。

近所の無線LANと干渉しているのか?

一応、こちらからessidが見えているものについては避けているけれども、どうも1-6chは電波が飛ばない。スキャンできないものもあるのかも.....。

しかし、最大で40%ぐらいの信号強度とはいえ、他人のアクセスポイントが3〜4つ見えている状態ってどうよ。

前のマンションではひとつも引っかからなかったのになぁ。

無線LANがかなり一般化しているのをひしひしと感じますです。


20060323 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ カレーは二日目に限る。

もうすぐ春なので、タケノコをいれてみました。

思いつきのわりに、結構うまかった。

_ 情報漏洩

なんだか知らないが、いろいろと面倒臭いことをさせられております。

検索してwinnyがないかを調べるとか、"ファイル共有ソフトを検出する"ソフトをインストールさせられたりとか。

それでいて、結果の報告は検索結果の画面を紙に印刷したものを提出するんだとか。

これが何の証明になるんでしょうか。