(仮)


20050313 ( 日曜日 )

目がかゆいにょ。 [長年日記]

_ とりあえず、

逝った30GBのHDDの代わりに60GBのHDDを買ってきた。

いやー、やはり流体軸受けは静かだね。というか、壊れた方が異様に爆音だっただけな気もするけど。

外付けHDDは便利だけど、こーゆー自体になると取り返しがつかない。普段からバックアップはしないとね。

_ Solaris10

中古で買ったx21にインストールして、しばらく放置プレイだったが、DHCPサーバとか、DNSサーバとか仕込んでみた。特にSolarisだがら設定が特殊、とかいうことはなさそう。これで無線LANカードが使えれば、Solarisもいいなー、とか思った。

こちらのページからpkg-getをインストールすればmph-getとかapt-getみたいに簡単に色々なパッケージが導入できるので、結構楽ちん。

_ FRIENDS シーズン9

のDVDがいつの間にか出てた。

ちらっとTSUTAYAを覘くと新作コーナー並べてあったので、1〜3枚目をさっそくレンタル。水曜日で、なんか知らないけどクーポン券?みたいの発行されて、DVD三枚を298円で借りられた。安いよね?

忙しいはずなのだが、土日でだらだらと全部みてしまった。4〜6枚目も早く借りに行こう。


20050315 ( 火曜日 )

[長年日記]

_ 録画

record-v4l2.plで何も考えずに録画すると、デフォルトでは--bitrate 6500000 --peakbitrate 8000000で録画されている。

これだと画質はすごく良いんだけども、一時間番組で3GB前後(ぐらいだったと思うけど、忘れた)になってしまって、すぐにHDDがいぱーいになってしまう。それに無線LAN経由でストリーミングすると、場合によってはブツブツと再生が途切れてしまったりする。

まぁ、ほとんど一回みたら削除してしまうわけですが、その程度のもんなら、もっと低ビットレートで録画しても良いのかもしれない。

ということで、--bitrate 200000 --peakbitrate 3000000で録画してみた。画質はチャンネルにもよるけど、ちとキビシ目。一度きれいな画質を見慣れてしまうと、このぐらいの低ビットレートな動画を視聴するのは結構ストレスかもしれない。

サイズは一時間番組で1.1GB程度だった。画質を落とさずにサイズを落とすのなら、transcodeでxvidとかにするという手もあるのだろうけど、永久保存板でもないものをいちいちエンコードもしてられないよねぇ。

まぁ、しばらく妥協点を模索するしかないのかなぁ。


20050320 ( 日曜日 )

[長年日記]

_ にょにょにょ。

ベータ1リリース

連休にちょうど良いタイミングだ!。


20050321 ( 月曜日 )

もす! [長年日記]

_ DVDイメージを

ダウンロードして、インストール中。

_ テツコの部屋

今日のテツコの部屋はテツコvsボビー・オロゴンという夢のカード。

ボビー「(試合直前に)ガチンコでやれていわれただよぉ」

テツコ「ガチンコ?ガチンコってどういう意味かしら?」

ボビー「お前ガチンコ知らねえの、ガチンコて日本語だよぉ」

といった感じで、会話がかみあったり、かみわなかったり。かなり不思議なゾーンを展開している。おもろすぎる。

でも、テツコのハイスピードな日本語をほぼ完璧にヒアリングできているボビーは、もはや日本語しゃべれないキャラではないと思う。

最後はテツコにむかって、「その髪、カツラ?」と質問して終了。

_ 頭痛

がする。

じっとしてれば大丈夫なんだけど、ちょとでも動くと、がいーん、がいーんする。

ああ、連休最後の一日だのに。

_ オムライスではなく、

晩御飯  中身はナポリタン。  寝たら頭痛もマシになったので、御飯をつくった、食べた、うまかった。  初めて絵日記機能をつかってみた。  満腹だ、あとは寝るだけ。

20050326 ( 土曜日 )

[長年日記]

_ 今週は

学会に参加、ポスター発表をしたので、そうとう疲れた。

さすがに三日連続でスーツ、ネクタイ、革靴で通勤電車に揉まれるのはきついです。(普段、通勤は徒歩5分なので)

サラリーマンはえらい。

23日には停電で乗ろうと思っていた路線が運行停止、というハプニングもあったりして。

これが自分の発表の日でなくて本当に良かった。

帰りに都会の本屋でLinux MagazineのPDF完全保存版が売っていたので、なんとなく買ってしまった。廃刊前は特に購読していなかったのだけど、PDFで5年分くらい?の全記事参照できるのって結構便利かな、と思って。

_ 散髪

をした。

学会前にいっとけよ、というウワサもあったが、発表も終わって気分も落ち着いてから切った。

サパーリ。

_ こーゆー

ラヂオを録音できる機器が以前からすごーく欲しいんですけど。

悲しいことに僕が録音したいのはAMなのです。

_ 今日は

 カレーチャーハン。  干しぶどう、買い置きがあると思ってたのに見当たらなかった......orz。 晩御飯
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [AMラジオの録音なら http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/..]


20050328 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ radioSHARK

は存在は知っていましたが、これどうもWindowsでは使えないらしいのです。

(私はMacもっておりませんので。)

まぁ、現実的な方法としてはやはり、PCとラジオをLINEでつなぐというのが正解だと思うのですが。

今、私はラジオというものを持っておらず、どうせ買うならPCカードスロットに挿せるような感じの小型なもので、PCとうまいこと連携できるソフトとかついてるような製品(TVキャプチャのような)がいいなぁ、というか、そーユー製品があってもいいんじゃなかろうか、と常々思っているのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [すみません。ちゃんと読んでませんでした。 radioSHARK for PC - 1.1.6 からWindowsでも..]

takeshi [いつのまにかWindows用のドライバもでていたんですね。 今週末、秋葉原にでも行けたら探してみます。情報どうも! ..]