(仮)


20030210 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 3CRSHPW196-AP

がlinuxで動作したのでメモ。

以前に家で使っていたprism2なカード(WN-B11/PCM)を学校に持っていってしまったので、3comでX-jackなカードを新たに導入。*1

標準ではドライバはパッケージに入っていないが、ここから20030201のsnapshotをいただいてきて、scripts/Config.sh、make all、sudo make installするだけで使えるようになる。*2

無線LANはかなり製品間の相性があるみたいだが、ウチでは(s30との通信においては)prism2なカードよりも断然感度がよい(Momonga⇔Momongaでも、Momonga⇔Windows2000でも)。しっかり11Mbpsででるし、ドア二枚越しのトイレ内でもシグナル強度が90%以上ある。この状態で動画のストリーミングさえできる。さすが3com。

金曜日に書いたprism2なカードみたいな不安定さもまったくない。..........ちゅーことはこの件はカードの性能も原因のひとつであったわけだ。うーみゅ。値段相応の性能といえばそれまでですが.............。

............

あとでWEPも試してみよう。

*1 といっても、Winで使っていたヤツをMomongaに刺しただけ。

*2 以前はちょっとソースに手を入れる必要があったみたいだが、最新のソースでは3CRSHPW196-APに対応したようだ。