(仮)


20020904 ( 水曜日 )

なんか、XREAのアカウント消されてしまったらしい。 [長年日記]

_ 消されちゃったみたい。

Xreaのアカウント。どうやら、トップページとしてindex.htmlかindex.cgiをおかないといけなかったらしい。

しかし、警告ぐらいしてくれても................。

.............というわけで、ちょうど日記一周年を記念してtdiary.netに移行することにしました。Xreaに書いてた分は面倒くさいので、きれいさっぱりなかったことにします。

本当は、仕事で相当いやなことがあったので、日記もやめてしまおうかと思ったのですが、更新できなくなって初めて、日々日記に書きたいことが結構あることに気づいてしまいました。なので、日記はやめません。でも今年で学校はやめそうです。

_ タイトル変えよかな。

でも思いつかない。


20020905 ( 木曜日 )

久しぶりに芸能人を見た。 [長年日記]

_ てつじ

を見た。シャンプーハットのてつじ。

大阪の難波から、日本橋の間ぐらいのところで。

難波で軽く迷子になって、うろうろ彷徨っていたら、すれちがった。

てつじはデカかった。でも相方といっしょではなかった。

俺って意外とミーハ―。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てつじの弟です [かっこよかったやろ。 俺の兄ちゃんやし。]


20020906 ( 金曜日 )

もういや、こんな生活。 [長年日記]

_ そういやー、

てつじを見た日は、日本橋にDVD-ROMドライブを見にいったのであった。でも、外付けでIEEE1394接続なモデルってあんましないんだよね。

そこで、今はIEEE1394な5インチドライブケースとATAPI内臓タイプのDVD-ROMドライブを買おうかと思ってる。価格的には若干安くあがるはずだし、将来的に中身を替えていくことも可能だし。

でも、あんまりカッコイイケースってないんだよね。

今のところ、これあたりが候補ですが、ちょっと派手かな?とも思ふ。


20020909 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ 毛虫

通勤中、桜の気の下を歩いていると、突然何かが頭に落ちてきた。

ドサッ

...............毛虫だった。

鬱。


20020910 ( 火曜日 )

BOSSの浜崎はいたずら書きされてるんじゃないんだ。 [長年日記]

_ ちょっと

Windowsを起動しなくてもよくなったので(デスクワークが一段落したので)、先週末からMomonga-HEAD環境を再構築中である。

前回は調子にのってオモコンしすぎて、肥大化の一途をたどっていたので、今回は反省して「みょもこん」でできるだけ最小の環境にしていくつもり。

とはいっても、自前でビルドしようとすると、結構よくわからんパッケージも必要だったりするみたいだけど。

_ readline

前回もそうだったけど、readline-4.1を必要とするパッケージとreadline-4.3を必要とするパッケージがそれぞれあって、ちょっと困る。無理矢理両方いれると、たぶんそれぞれそれなりに動いてくれるのでいいのだが、オモコン回すと4.3を--forceでアップヅレードされてしまう。

いちいちいれなおすの面倒だよぅ。

_ 2回目とはおもえないほど、

前回と同じパッケージでオモコンが止る。

あー、どーやったんだっけなー。

とりあえず、前回びるどしたものをいれつつ、しのぐ。が、lincとか、微妙にバージョンアップしたものを要求されるので、困る。

なにいれたらよかったんだっけなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [このテーマ、IE5.5だと本文がはるか右に表示されてしまい、 スクロールしまくった果ての右端に追いやられてしまってま..]


20020911 ( 水曜日 )

[長年日記]

_ そ、そうでしたか。(汗

tDiary.netで用意されているテーマなので、油断しておりました。

とはいえ、MozillaかIE6でしか確認はできないのですが。

ご報告ありがとうございました。(ってゆーか、このテーマは大丈夫なのだろうか?)

追記:大丈夫なようです。

_ XFree86-4.2.1-1m

にしてみた。大物のビルドはつらい。

しかしその甲斐あって、s30でX終了時にフリーズすることはなくなった。(と、思う。)

あとは、IFC-ILCB3を刺してもフリーズしなければ無問題なのだが....。(ちなみに、ASUMIでは固まらないし、認識しているみたい。本当に使用できるかどうかは不明ですが。)

_ WindowMaker

最近はsawfish,flixbox,WindowMaker,Afterstepあたりをぐるぐるまわっている。

今はWindowMaker。個人的になんか一番安心するウインドウマネージャである。

基本的にgkrellmを使っていれば、どんなウインドウマネージャでも困らないので、軽くて安定なものへと移っていっている気がする。

_ ただいまkernel(121m)びるどちう。

Mozillaでネットサーフィンとかしながらではあるけれど、もう半日経っとるぞ。

いつ終るんだ?今さら途中で止めたくないしなー。

でも、もうそろそろ帰りたい。

あー、オモコン用マシンが欲しい。

_ 最近

MDが正常に録音できないことが多かった。

再生してみると、音飛びがはげしかったり、ピッチが途中で早くなったりしていた。

機械の寿命かなー、とも思っていたのだが、ちょっと思い立って新しい生MDを購入。

録音して、再生してみると..............、正常に録音できとる。

MDメディアなんで買うの何年ぶりかな?

書換え可能とはいっても、永久に使えるわけではないのよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [OKです。 #前のは、本文はいずこ?と途方にくれたのでした(笑)。]


20020915 ( 日曜日 )

更新。 [長年日記]

_ 今日のMomonga-HEAD。

ずーと、linc-0.5.3がオモコンでビルドできなくて悩でいたが、以前にビルドしたパッケージを適当に入れなおしたら、ビルドできてしまった。

エラーはlincに限らず、gnome関連のパッケージで出ていて、「index.sgmlがありません」というものだった。どうも、gnome2.0のバグらしいのですが、英語のFAQだったので詳しくはよくわかりませんでした。

とりあえず、「docbookとか、gtk-docを入れなおせ」、と書いてあったので、そのへんのパッケージとperl関連を入れなおしました。一辺に入れなおしたので、どれが原因なのかはイマイチ良くわからないまま。

まぁ、これで先に進めそう。

また、以前に書いた、s30でXを終了すると固まる件はXFree4.2.1で完全に解決している模様。どなたかも同じような症状になっていた気がするので、そんな人は4.2.1にしてみるといいんでは?

しかし、kernelを121mにしたら、終了時にカーネルパニックを起すようになってしまった。

んー。これは前のに戻そうか。いっそASUMIのものにすれば、IFC-ILCB3を刺しても固まらなくなっていいのかも。

_ All eyez on me

どちらかというとBrandy派だったのですが、このアルバムで一気にMonica派になってしまうかもしれません。なんか、グッとくるものがあります。

...........と、書いていたら今日はBrandyが出演している「ラストサマー2」をテレビでやるみたいだ。見よ。

んー、Brandyの吹替えの声はちょっとイメージとちがーうかな。

...それより、ホテルのカウンターの人は「ウェイユン」じゃ?当然、地球人の役だけどあのいやらしい演技はそのまま。

内容はアレな感じだけど、Brandyが殺されなくてよかった。


20020916 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ BasiliskII-1.0

がs30では起動できないでいたが、cvsから最新版をとってきて、make ; make installしたら起動した。

FDD関連のバグがFixされたらしい。

中を覗いてみると、src以下にはMacOSX用のディレクトリもあった。でも、MacOS Xな人はわざわざBasiliskII使うまでもない気がするんだけど..................。


20020919 ( 木曜日 )

[長年日記]

_ 今日の鬼ばかり

先週から赤木春恵が嘘のようにいい人になって、あ、もうすぐポックリなの?と思っ

ていたら、案の定、来週の二時間スペシャルでどうもそのような結末になってしまいそう。


20020920 ( 金曜日 )

ウタちゃんって............ [長年日記]

_ galeon

まで、なんとかそろえることができた。しかも、ちゃんとMozilla-1.1バーション。

これで、うちのMomonga-HEADも俺的には一人前だったりする。

あとはKDEの新しいやつとかも使ってはみたいけど、いろいろそろえるのが大変そうだにゃ。


20020921 ( 土曜日 )

だんだんアニータがツボにハマってきた。 [長年日記]

_ hook

~/.xinit.d/hookにgkrellmとかを設定しておいても、ログイン時に起動しないなー、と思っていたら、実行属性をつけないとだめだったみたいだ。

メモ。

_ Source

オモコン回していて止る時は、たいていSourceがゲットできないでいるときだったりする。

ググって適当にspec書換えたりもするんだけど、.OmoiKondaraで選択するFTP_CMD変えてみると上手くいくことがある。

相手のサーバとの相性?でもあるのかな?

_ トラックポイント

s30を使ってはや半年。少々、トラックポイントがヘタってきた感じ。

最初はあったすべりどめが擦り減ってきて、ちょっと力がはいると勢い余って「B」を押してしまう。

なので、油断していると、文章のなかに「b」が紛れ込んでいることがある。日本語の文章ならまだわかるが、英文にまじってしまうとかなり気づきづらい、っていうか、わからん。

そろそろ交換時期だろうか。

たしか、いくつか換えが附属していたはず。....................................どこにしまったかな。

でも、はずすのちょっと恐いな。ひぱったらとれるのか?

_ おっ

なにげに「ななたま」に登録していただいたようです。

今度はいきなりアカウント消されたりしないように気をつけますので(そんなことまずないですけど、結構トラウマ。)、今後ともよろしくお願いします。

_ R

POLO Rいいかも。

小型ベアボーン?ではPOLOがいいなぁ、とは思っていたものの、Pen4に対応した新しいやつではサイズがでかくなってしまって残念に思っていた。

そんななか登場した「R」は初期のPOLOに近いサイズになったみたいで、強烈な物欲が発生ちう。

拡張性とかはおいといて、これで静かなら、かなり理想かもしれん。

いや、値段を考えなければ、ね。

_ ももんがー。

終了時、カーネルパニックになることがしばしば。

XFSを使っているので、被害はまったくないんだけど、精神衛生上よろしくない感じ。

以前も思ったが、どうも、s30内蔵無線LANを使った後にカーネルパニックになるようだ。

カーネルは102m、119m、121mあたりで試したんだけど、どのバージョンでも起るみたい。

んー、もうカーネルビルドする気力ないっす。

_ s30内蔵無線LANといえば、

Momonga-HEADで、というかLinuxで、ビットレートが11Mbpsにならない。Windows2000では、11Mbpsバッチリでてるんだけどなー。

誰か11Mbpsでてる人いないかな?

ダメなんですよねー。iwconfigで指定しても。

ちなむとドライバはprism2が使われています。

ついでに言うと、WEPも有効になりません、というかiwconfigでkeyを指定すると「Invalid argument」っていうエラーがでてしまいます。

rate 11M の場合はこんなエラーはでないんですけどねー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きた [s30使ってないのでハズしてるかもしれませんが,iwconfigで11m指定してもダメっすか?]


20020923 ( 月曜日 )

野菜炒めは「にしたにみきお」。 [長年日記]

_ らしい。キム=ニールヤングによると。

「に」 にんじん

「し」 ピーマン

「た」 たまねぎ

「に」 にく

「み」 にら

「き」 キャベツ

「お」 もやし

だそうだ。「し」をピーマンとかいってるところもあるので、本当は「にぴたににきも」だが、覚え易くするために、「にしたにみきお」としたらしい。

今度この順番で作りたいので、メモ。

_ Rその2

POLO Rものすごい勢いで売れているように見えるが、どうなのだろう。

速攻で二次ロットとか追加されてるあたり、多少うさんくさい気がしないでもない。

とりあえず、実際に実物を見てみたいところ。

現在は画像を見ては沸き上がる物欲が、値段を見ては消滅していくという無限ループに陥っている。

_ Fluxboxのテーマ。

デフォルトのテーマでも結構カッチョイイんだけど、それでは個性がない。ということで、久し振りにテーマを作ってみた。

とはいっても、Fluxboxなんで、色を変えただけなんだけどね。

でも、思いどうりの色彩にするのって結構ムズかったりした。

具体的には、gkrellmのIReX_gkrellmというテーマの色に合せてみました。Fluxbox(Blackbox)では、全体的にダークな色彩のテーマが多いので、明る目で品のあるテーマを作りたかったのです。

んー、せっかく作ったけど、デスクトップ画像をアップできなくなってしまったのよね。残念。

_ お願いしちゃおっかな

そうしてもらえると嬉しかったりします。(それほどのものではないんですが。)

fluxbox-themesにはものすごくいっぱいテーマがはいってるから、ひとつくらい紛れててもいいよね?

メールで送ったらいいのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [fluxbxo-themesに含めましょうか?]

こ〜りん [できればdevel-MLにでも、「fluxbox用のテーマを作ったんで、fluxbox-themesに含めてもらえま..]


20020925 ( 水曜日 )

いくつになっても甘えん坊。 [長年日記]

_ Galeonって

昔は言語の自動検出がニガテだった記憶がある。

最近はまったく気にならなくなっていたんだけど、今使ってる1.2.6-1mでまた言語の自動検出がニガテになった気がする。ウチだけ?

なんか、バケバケなんすけど。

_ Xreaのアカウントが

なくなって、一番困ったことは、同時にメールアカウントもなくなってしまったことかもしれない。

結構便利に使っていたんだけどなー。

なので、今はdevel-ML用(というか、ML用)にいい無料メールを模索中。

jmailのアカウントももっているんだけど、ここはWebにログインしないとメールの転送がされないという仕様なので、非常に使いづらい。

Hotmailもたまにログインしないとアカウント消すぞゴルァ、っていってくるしな。

なんだかなー、である。

ので、fluxboxのテーマの件もこーりんさんに頼んでしまいました。

_ バックアップ

そろそろ前回のバックアップから半年経つな。

バックアップとって、オモコン用に/homeを広げて、ついでにWin2kもSP3適用済みCDからインストールして.................................、と夢は広がるばかりなのだが。

いかんせん、面倒だ。あー面倒だ。

OSのインストール自体はそれほど苦ではないんだけど、Winの方にアプリケーションをインストールするのがなー、かったるいんだよなー。

_ ありがとうございました。

Momonga Linuxの更新情報にはURLまでのっちゃったりなんかして、うれしいやら、もうしわけないやら。

背景はですね、本当のことを言えばmnu06.jpg*1なんかが良くあいます。

あとは、IBMのこれ*2とかですね。

..................................実はどちらもテーマに含めなさそうなので、指定しなかったんです。

個人的な希望を言えばですね、男の子向け*3のモモンガな壁紙とかがあればいいと思うんですが、どうでしょう?

*1 背景がグレーで例のペンギンが五人ならんでるやつ

*2 米IBM配布のXP用のテーマの背景

*3 シブ目の色使いで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [テーマ、commitしときました。 どういった背景と合わせるのがお勧めですか? #スクリーンショットが撮れないのがイ..]

こ〜りん [今のところ、メンバーに絵描きの人がいないので、 誰か書いてくださる方が現れないことにはなんとも。 あと、konda..]


20020926 ( 木曜日 )

予告編。 [長年日記]

_ 壁紙といえば、

_ WMcube

_ s30でMomonga-HEADのまとめ

_ export GDK_USE_XFT=1

_ プリンタ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

zoe [わはは。予告編おもろい。]


20020927 ( 金曜日 )

本編。(全世界同時公開。) [長年日記]

_ 壁紙といえば、

ボーグキューブの壁紙が欲しくって、ググったり。でも、あんまり良いのはでもなかったり*1

著作権?とかの問題で、あんまり出回らないのかな?

*1 絵画っぽいのじゃなくて、放送そのままのCGっぽいのが欲しい

_ WMcube

今、fluxboxのslitにはgkrellmとbbpagerとWMcube*1が入っている。これはCPU負荷を立体図形がクルクル回ることで教えてくれるWMアプリ。cube-solidを指定すると、あたかもボーグキューブがクルクルクルクルしている気分*2

*1 公式サイトが見つからなかったのでリンクなし。

*2 なのだ!.........誰がなんと言おうとも。

_ s30でMomonga-HEADのまとめ

これはまとまらなかったので、次回に延期*1

*1 次回??????

_ export GDK_USE_XFT=1

をhookに書いておく*1と、 gnome2なアプリのフォントがgnome環境でなくてもA.A.に。

というか、書いてないと、非常に醜い。

メモ。

*1 &をつけちゃダメ。

_ プリンタ

......................何書きたかったか忘れました。

タイトルだけでも忘れないうちに書いておこうという試みだったのですが、失敗だったようです。

まぁ、日記書きたいけど、文章書くほど余力がないとき用に予告編プラグインとかあってもおもしろいかとも、一瞬思ったんですけど、これじゃあんまり意味ないな。

とりあえずウケたから良しとします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

きた [Cubeじゃないですが,Sphereを壁紙にしてたことあります. http://www.startrek.com/d..]

ぺん忍 [お、壁紙げっちゅ たしかに、Cubeの壁紙ってあまりみないなぁ。]

zoe [続編期待してます。]


20020928 ( 土曜日 )

日記リターンズ。 [長年日記]

_ ということで、はやくも続編

というか、昨日予告しといて書かなかったs30でMomongaのまとめなんぞを。

私の場合は基本的にMLの内容を参考*1して、momonga-0.6.0-1m-020718.isoを使って新規にインストールしました。ただし、s30には内蔵FDD、CDDがないし、まだHDDインストールもできなかったので、Windows2000上で「VMwareインストール」をしました。

これは、Windows2000で起動したVMwareで仮想CDにmomonga-0.6.0-1m-020718.isoを指定し、また仮想FDにmomonga-0.6.0-1m-020718.isoに含まれているboot.imgを指定してrawディスクにインストールする、という方法です。

この方法はs30のようなマッシーンにはかなり便利なインストール方法だと思います。ただし、Windowsを再起動して、実際にMomongaを立ち上げるにはUSB-FDDとGRUBフロッピーを用意しておかないといけないので注意が必要です。それと、インストールする前に、wgetとw3mとpatchのパッケージぐらいは用意しといたほうがよかったと思います。*2

あとはひたすらオモコン、オモコン*3で現在に至ります。

インストール後にs30で私が遭遇した不具合は以下の二つでした。

一つ目はX終了時に固まってしまう、という不具合。これは、XFree86のヴァージョンを4.2.1にすることで解決しました。

二つ目は、haltするときに、たまにカーネルパニックを起して電源が切れない、という不具合。これは、内蔵無線LANを使ったときにだけ起きる現象だったので、haltする前にifconfig wlan0 downしておくと、カーネルパニックは起こさないでちゃんと終了できました。*4

内蔵無線LANの問題は根本的な解決になってないし、Winでは11Mbpsでるのに、Momongaでは2Mbpsしかでないし、おまけにWEPも有効になりません。

鬼門は内蔵無線LAN、ということでしょうか。

しかし、これ以外は問題なさげ。無線も使えてないわけではないので、今後のドライバの開発などを気長に待つことにしようと思います。

.......と、今までの道のりをまとめると、こんな感じかなーーー。

*1 というか、必要な情報はずんだあんさんのページにまとまっています。

*2 たぶん他にも必要なものが結構あった気がするが、忘れた。

*3 昼夜問わずにオモコン、オモコン

*4 でも、いちいちやるのは面倒臭い。

_ 壁紙その2

スフィアもいいんですけど、同化されるなら、やっぱりキューブかな*1

*1 なんのこっちゃ。


20020930 ( 月曜日 )

[長年日記]

_ iiimf-skkに移行したーい

んだけど、なんかfluxboxのslitに入ってくれない。

/etc/X11/xinit/xim.d/SKKLEにexport IIIMF_SKK_WITH_SLITを追加したらいいはずなんだけど。(違う?)

最新の0.1.21にしてみたけどダメだった。でも新しいアイコンはイイ。

_ 基本的には欲しい訳だが、

「詳細なスペックは先行予約の後に発表します!」でいいんか?

コレで予約してしまうほど勇気はないぞ。*1

はっ!..........もしや、勇者専用か?

でも、とりあえず、コレは欲しい。んー、でも非売品なのか..............。

*1 そのまえに金がないぞ

_ ワイヤレスコントローラ

とか、欲しいかも。最近ぜんぜん電源入れてないけど。

なんでも、近々PS2でテレビ録画とかできるらしいようになるらしい。

ワイヤレスLANにも接続するとかしないとか。

ファミコンからは想像もつかんところにきとるな。(遠い目