(仮)


20030325 ( 火曜日 )

_ 久々にsawfish

にしてみた。

HEADがsawfish-1.2-2mに更新されていたので。

どうやらXftなフォントが使えるようになったので、WindowのtitleもA.A.なフォントが設定できるようになっておるようです。ワーイ。........................でも、日本語文字化けしてるよ、ウェーン。

でも、Metacityよりは高機能(ウインドウの位置とか、居座りとか記憶できる)ので、しばらくこのままいってみよう。

そして、本日ついにXFree86-4.3.0がHEADにマージされたようなので、これからさらにオモコンするつもりなのであった。続く。


20040325 ( 木曜日 )

家なき子

_ 下宿引渡し

完了。9年も同じ部屋にすんでいたわけだが、敷金から引かれるのは部屋の清掃料金だけですむらしい。

というわけで、本格的に学校に泊まる。しかし、書類の作成は一向にはかどらない。でも明日は遠隔地の市役所に戸籍謄本を取りにいかねばならないし。郵送してもらえるらしいけど、万が一間に合わないと困るので、直接取りに行こう思ふ。


20070325 ( 日曜日 )

_ 省電力マネージャー

ThinkVantageのバッテリー関連の設定ユーティリティー。

XPのときは、バッテリーの残りが77%で充電開始して、80%で充電を停止するように設定していたのだが、Vistaでは設定が有効にできなかった。

単にVistaに対応していないのかと思っていたら、70%で開始ー80%で停止という風にしたら、設定が有効になった。

どうやら10%単位で指定しないといけなくなったらしい。

まぎらわしすぎ。

こーゆー微妙な変化はヤメレ。

_ ダイエットグラフ

はてなグラフも良いけれど、ダイエット用のグラフが用意されているブログサービスがあったので登録してみた。

とりあえず、とても良くできている「ダイエットグラフ」をこちらのサイドバーにも入れ込んでみた。

食べたものの記録とかもできるので、ダイエットの記録(主に食事内容とか運動とか)はこちらに書いていくことにしようかと思っています。

いままではExcelにメモしていたけど、ブログで管理した方が便利そう。

ただデータの登録が一日分ずつしかできないみたいなので、過去のデータを書き込むのは少々面倒だ。とりあえず、根性で3月分だけ登録してみたけれども。

はてなグラフはCVS形式のファイルをアップロードできたので、この点は楽だった。まぁ、こちらの方が汎用性は高いのでダイエット以外で何かあったらまた利用できるでしょう。


20120325 ( 日曜日 )

_ 停電

というか、ブレーカーが一瞬落ちただけかもしれないが、Mac miniからiPod touchにデータ転送中に起きたので焦った。

それで壊れたってわけでもないけど、心臓に悪い。明らかに天候が悪かったりするんならちょっとは気をつけるんだけど、普通に晴れの日の午後に急に落ちたので意味不明。

Time Machineで外付けHDDにバックアップはしてるけど、外付けもいっしょに電源落ちてたら意味ないよな。。。やっぱデータはノートPCの鯖にバックアップしておくのが良さそう。面倒で延期してたけど明日の日曜に再セットアップするか。


20150325 ( 水曜日 )

_ 急に

暖かくなってきた今日この頃。